転職オブザリング

あんまり長引かせず転職先決まれば良いなーと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経済効果イマイチ

経済効果イマイチ…世界陸上閉幕、関連企業は“特需”
8月25日から長居陸上競技場(大阪市東住吉区)で熱戦が繰り広げられた世界陸上大阪大会が2日、閉幕した。公式スポンサーや関連企業では“特需”もあった半面、肝心の観客動員が目標を下回るなど、経済効果は今ひとつだったといえそうだ。(香西広豊)

 「国内外でTDKブランドをPRできた」

 世界陸上を主催する国際陸上競技連盟(IAAF)とオフィシャルパートナー契約を結ぶTDKの関係者は、PR効果に手応えを示す。

 男子短距離で3冠を達成した米国のタイソン・ゲイ選手をはじめ、世界の一流選手がTDKの社名入りゼッケンを付け、活躍する映像が世界中に発信されたためで、「投資以上の効果があった」(同)と明かす。

 国内スポンサーとして観戦チケット付きツアーを手掛けた近畿日本ツーリスト。関東を中心に観戦ツアーを販売「目標の800人を上回る人を集めた」(広報担当)とその成果を強調する。

 スポンサー以外にも、大会をビジネスやPRの好機ととらえた企業の動きも活発だった。

 米映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)を運営するユー・エス・ジェイ(同)は、大会取材の報道陣をパークに無料招待した。2日までに約200人が訪れ、広報担当者は「パークを海外に紹介できた」とニンマリ顔だ。

 また、JR西日本では競技場の最寄り駅、長居駅(同東住吉区)と鶴ヶ丘駅(同)の両駅を合わせた期間中の乗降客数が前年同期比約2・7倍と増えた。

 ◆観客動員目標割る

 振るわなかったのが観客動員だ。大会期間中は35万9000人にとどまり、目標の45万人に届かなかった。大会前の前売り販売が26万枚で、総販売枚数(53万枚)の約半分だった。要因は、決勝が行われる「夜の部」の指定席料金が、7500円(前売り)以上という高い価格設定にあったようだ。

 さらに大会前のPR不足があったことは否めず、「関西の経済界がほとんど大会をバックアップしなかった」(関係者)ことを指摘する声がある。関西経済連合会の副会長を務める井上礼之・ダイキン工業会長兼CEO(最高経営責任者)も「(大会を)うまくPRできなかった」と打ち明ける。

 ◆公式スポンサーの壁

 関西経済界で十分なPR活動が展開できなかった背景には、公式スポンサーの壁がある。五輪など大きな世界大会では、高額な契約料を支払うスポンサーの権利が絶対的に保護され、スポンサー以外の企業活動が厳しく制限されるという。

 世界陸上などの世界的イベントは、大企業からの巨額なスポンサー収入なしでは運営できないのが実情。スポンサーの権利保護の考えはさらに拡大する見込み。主催者や経済界がこの壁をどう乗り越え、世界大会の恩恵を享受するか。地域振興や経済活性化の課題といえそうだ。

フジサンケイビジネスアイより
 そりゃそうだろうねぇ。結果もいまいちだったしぃ。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/04(火) 10:13:31|
  2. 転職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビンラーディン容疑者、9・11に新ビデオ発表と予告 | ホーム | 宗さんのFMリクエストアワー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://careering.blog59.fc2.com/tb.php/148-b7d665c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

careering

Author:careering
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。